八尾ゲームクラブ紅巾党

八尾市で活動する無電源ゲームのサークルです。

ハラスメント

今日は人間的な時間に起床し、就労移行の方へと赴く。
いつもなら、午前中はいつもの医者へと行く日なのであるが、今日は午前中に特別講座的なモノがあるので予定を変更した次第である。
その講座が就職学習会で『モラルハラスメント』というものについての講座だった。
これは是非とも講習を受けねばならないと思った。
 
『ハラスメント』という言葉は近年、個人的には非常に軽い言葉になってしまった感じがする。
何事にも『ハラスメント』を認定する方が多くなったからだと愚考している。
そして、多くの方が『ハラスメント』という言葉に怯えているような気がしてならない。
僕も、その一人であり、特にセクハラにならないように女性とは距離を置くようにしている。
今回の講座によると『ハラスメント』と呼ばれるモノは33種類存在しているとの事。
これからも増えそうな気がする。
その中には 

 『ハラスメントハラスメント』

というのもある。
『ハラスメント』認定する方は、この『ハラスメントハラスメント』であると言えるだろうか。
我々は法律の素人であり、生兵法はケガの元なので、不用意に『ハラスメント』認定するなというコトなのかもしれない。
しかしながら、ハラスメントは気付かぬままやっている場合もある。
僕はおちゃらけた人間であるから、聖人君子ではない。だから、そう感じてしまう方がいるとも思っている。
これは僕に限らず、みんながやってしまっているのかもしれない。どんなに気を付けていても、どんなに距離を置いていてもハラスメントになってしまう事もあるだろう。
ハラスメントはいつ 『加害者』 になるかも、『被害者』になるかもしれない。
これを念頭に置いておけば、まあ、美味く回避して楽しく生きられるのではないかと考えています。
ちゅーても、あと10年くらい生きて死にたいですけれども。
 
さて、今日の就労移行は4時間目にも同じスタッフによるWRAPという講座がある。
今日のWRAPは重くなってくる。
前回までは『いい感じの自分』というようなものであったが、今回は調子が悪くなる時の理由というやつだった。
僕は5つある。
そのひとつが 『モラルハラスメント』っぽいのを受けた時である。
実際、去年、就労移行にも行けないほどであって、休みがちになっていた時がある。
あと、『ハラスメントハラスメント』っぽいのを受けたら落ち込みますね。
『ハラスメントハラスメント』は思い込みによるものも大きいと思われます。
実際のデータを見ずに、思い込みで物事を判断されるとキツい。人間、良い方よりも悪い方を誇大して思い込みし、猜疑心がありますので。
だから、李牧は謀反の罪を着せられて殺されている。こういうのは歴史を顧みると枚挙にいとまない。
こういったコトがありながらも、現在、就職活動や勉強をしているのは自分にバイブルがあるからだろう。
慰めというほどではないが、僕は三国志を読むことによって奮い立たせている。
 
こんな感じで、ハラスメントは被害者にも加害者にも成り得るということで。